紀ノ国屋news|ご当地グルメ「東村山 海鮮黒焼そば」期間限定発売

(株)紀ノ國屋(東京都港区、堤口貴子社長)は、6月1日(金)から、「東村山 海鮮黒焼そば」(本体価格550円)を、紀ノ国屋全27店舗にて期間限定で発売する。これは、地域活性化の取り組みの一つとして、東京・東村山の老舗ソースメーカーの(株)ポールスタアと共同開発したものである。

「東村山 海鮮黒焼そば」は、紀ノ国屋こだわりのイカやタコなどの海鮮素材と、ポールスタアが独自に開発したオリジナルソースを使用している。このソースは、イカスミと鹿児島特産の黒酒をベースにして、コクがあって味わい深く、スパイシーな味をもつ。焼そばはこのソースと相性の良い太麺を使用し、食べ応えのある一品に仕上がっている。

「東村山 黒焼そば」は2008年に登場している。地元のポールスタアが、「街の活性化につながる新しいご当地名物をつくりたい」と開発した。また「東村山 黒焼そば」をご当地名物にするために、市内の飲食店に呼びかけて2009年からは、食べ歩きキャンペーンをスタートさせている。

「東村山 海鮮黒焼そば」は、東村山市長の公認商品となっている。

(株)ポールスタアは、東京都東村山市にある創業160余年の企業。ソースなどの調味料の開発、製造、販売を手掛けている。産地、生産者がわかるものを使用するなど無添加・安心安全へのこだわりをもっている。

「ポールスタア 東村山 黒焼そばソース」も、紀ノ国屋各店舗で販売される。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧