成城石井news|90周年企画商品「山形県鶴岡産果実80%メロンジャム」発売

(株)成城石井(神奈川県横浜市、原昭彦社長)は、創業90周年を記念したオリジナル企画商品「山形県鶴岡産果実80%メロンジャム」を販売する。瓶詰め180g入りで798円(本体価格)。

今回の商品企画は「何か特別でおいしいジャムがつくれないか」というグロサリー部門の発案から生まれた。メロンは、青果バイヤーの協力を得て、実際に店舗で販売したことがある山形県産「鶴姫レッドメロン」を選定。「エコファーマー」に認定された生産者のみによって栽培されたメロンを使用している。

「エコファーマー」とは、「土づくり」「化学肥料の低減」「化学農薬の低減」を一体的に行い、県知事の認定を受けた農家を指す。

今回の商品には4つの特徴がある。
①メロンに適した水はけのよい砂丘地で、より自然の状態に近い「みつばち交配」で受粉させた。
②加工段階では包丁による手作業で、丁寧にカットしている。
③メロンは、加熱すると独特のウリ臭が発生するので、その臭いを低減する技術を使用した。
④果実含有量80%にすることで、メロンをまるごと食べているかのようなジューシーな仕上がりにした。約42度の低糖度にすることで、果実そのものの味わいを再現した。

成城石井は、創業90周年にちなんで、今年は全90種類のオリジナル商品を4期に分けて企画・展開している。たとえば、第1期(1月27日~3月)には、「フランス産AOP発酵バターの2種プレミアムチーズケーキセット」「成城石井自家製 贅沢三昧点心セット」「5大シャトー&ペトリュスセット」を、第2期(4月~5月)には、「和のパウンドケーキセット」「具だくさんの海鮮キムチ」などの商品を企画。また第2期には、国内ホテル・旅館ペア宿泊券などのキャンペーンも実施した。第3期( 6月~8月)には、成城石井オリジナル商品のロングセラー「手巻納豆」をアレンジした「手巻納豆 駿河湾産桜海老味」を限定販売している。

さらに4月27日(木)に、新たな旗艦店として「成城石井 池尻大橋店」をオープンしたが、これも90周年記念事業の一環だ。

検索ワード:成城石井  メロンジャム  90周年  エコファーマー 

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧