ダイエーnews|5つの目的に応じた組織変更・役員人事3/1付実施

(株)ダイエー(東京都江東区、近澤靖英社長)は3月1日付で組織変更と役員人事を行ったと発表した。

組織変更は大きく分けて5つある。

第1はスピード経営と地域密着経営の実現に向けた改編だ。

「商品・営業企画本部」と「業態改革本部」を解消する。そのうえで、「関東事業本部」と「近畿事業本部」に、商品企画および営業企画機能と、テナントリーシング機能・活性化推進機能を移管する。これによって営業・商品関連の運営機能と数値計画の進捗管理、テナント管理や店舗活性化をサポートする機能を集約していく。

また、各エリア事業本部に「商品統括部」「ミート部」「プロデュース&フラワー部」「フィッシュ部」「デリカテッセン部」「ベーカリー部」「デイリー部」「グロサリー部」「ライフスタイル部」「事業部」を設置する。

第2は、中長期的な商品戦略およびマーケティング戦略の構築とサプライチェーン確立のための組織改編。

「商品戦略本部」を設置する。商品戦略本部では中長期的な商品戦略と年間52週に基づいた商品計画の策定を行う。さらに「業態改革本部」が有していた「業態開発部」の機能を移管して、店舗プロトモデルの構築を担う「商品企画部」を設置する。

また、「マーケティング部」を設置する。マーケティング部では、年間52週に基づいた、全社に関わるプロモーションとブランディング、販売計画の策定と、デジタル化に対応したCRM戦略の構築を担う。

「SCM戦略本部」を設置する。物流を中心とするサプライチェーンを構築するための「物流部」「システム部」「ストアオペレーション部」を設置する。

第3は、事業領域拡大のための出店強化を目的に、「開発部」「建設部」「不動産部」を設置した。

第4に、効率的運営による「小さな本社」の実現を目指す組織への変更だ。

機動力のある間接部門体制とするため、「経営企画本部」を解消し、「管理本部」に、「財務・経理部」「総務・お客さまサービス部」「人事部」「経営企画部」を設置する。また「コミュニケーション部」は解消し、その広報機能は「経営企画部」へ、お客さま対応機能は、「総務・お客さまサービス部」にそれぞれ移管する。

第5に、デジタル化への対応を視野に入れたラストワンマイル事業を確立するために、「御用聞き」「ネットスーパー」「生活支援サービス」「配送」を連動する。Eコマースに対抗する事業の確立と推進を担うために、社長直轄組織として「デジタル推進プロジェクト」を新設する。

以上の組織改編に伴う役員人事も3月1日に行われた。()は旧職。

奥野善德 取締役常務執行役員営業担当兼近畿エリア再編管掌(取締役常務執行役員社長補佐兼近畿エリア推進管掌)
石垣良一 取締役執行役員商品担当兼SCM戦略本部長(取締役執行役員SCM改革本部長)
竹内眞人 取締役執行役員商品戦略本部長兼商品企画部長(取締役執行役員商品・営業企画本部長)
白石英明 取締役執行役員管理本部長(取締役執行役員管理本部長兼リスク管理担当兼ダイバーシティ推進担当)
雨皿祥子 執行役員管理本部経営企画部長(執行役員経営企画本部長兼経営企画部長)
伊藤秀樹 執行役員デジタル推進プロジェクトリーダー(執行役員業態改革本部長)

検索ワード:ダイエー 組織 人事 デジタル推進プロジェクト

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