GU news|リアルファッションラボが「父の日」ギフトはファッションアイテム

(株)ジーユー(東京都港区、柚木治社長)が立ち上げた「リアルファッションラボ」が6月第3日曜日の「父の日」のプレゼントについて調査し、その結果を発表している。

同ラボでは、消費者のファッショントレンドを予測するのではなく、消費者が発信しているファッション情報や実績に基づいたビッグデータや調査結果から、消費者の真の姿を明らかにして、リアルなファッショントレンド情報を定期的に発信している。

今回の調査で、3つのことがわかった。
第1は、女性からの「父の日」のプレゼントは2人に1人が「衣服」(48.3%)を贈る予定だということ。「お酒類」(35.8%)や「食品類」(21.8%)を上回った。衣服に次いで「ファッション小物類」(824.7%)も上位にランクしている。

第2は、「父の日」のプレゼントを選ぶ際の悩みは、「ネタ切れで何を贈ったらいいか分からない」(24.8%)、「好みや趣味が分からない」(22.7%)ということ。

第3は、「父の日」に衣服を贈場合は、「ポロシャツ」(27.8%)や「Tシャツ」(20.5%)などベーシックアイテムや汎用性の高い「アンダーウエア/インナーウエア」(14.4%)、「パジャマ」(7.6%)を選ぶ傾向にあるということ。理由は、「これからの季節にぴったり」「汗をかいたときの着替え用に何枚あっても良い」「ゴルフをするときに着てほしい」から。

今週末から来週にかけて、父の日プレゼン商戦がピークを迎える。この調査データは父の日プロモーションの「際の勝負」で参考にしたい。

関連カテゴリー

販促 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧