西友第2弾「81円キャンペーン」コモディティ&ノンコモディティ・ミックス作戦

西友が「81円(税抜)キャンペーン」を展開する。
期間は、
2014年6月5日(木)~7月30日(水)までの約2カ月間。
全国371店舗で、定番の人気商品を同一価格の81円で提供。
対象商品は食品139品目。

消費税増税後の低価格への熱望に応えようという趣旨。

オンラインショッピングサイト「SEIYUドットコム」(http://www.the-seiyu.com)でも、
6月5日(木)より「81円(税抜)特集」を同時展開する。

seiyu

 

西友は、消費税増税前の2月20日~3月5日にも、同キャンペーンを実施。
インスタント麺や飲料、菓子など人気のカテゴリーを選定したキャンペーンは好評。
消費税増税前のかけこみ需要もあって、前年対比50%増を売上げを達成した商品もあった。

今回の「81円(税抜)キャンペーン」では、夏に需要が伸びる商材を中心に選定。
つまり
飲料やスナック菓子など。
そして重要なのがそれに新規商品が加わっていること。

飲料やスナック菓子はコモディティグッズ、新商品はノンコモディティグッズ。
その組み合わせで「81円特集」が構成されてる。

つまりはマージンミックスされている。

新規商品は「シュウェップスグレープフルーツパッション(炭酸飲料)」、
「カルビーオニオンリングサワークリームオニオン味」など。

<商品例>
コカ・コーラ500ml
アクエリアス500ml
シュウェップス グレープフルーツパッション410ml
メグミルク カフェラテ ビター200g
カルビー オニオンリングサワークリームオニオン味55g
湖池屋 頑固あげポテト焼きのりわさび味57g
ブルボン チョコチップクッキー15枚入
永谷園 おとなのふりかけ紅鮭5袋
永谷園 しじみ個分のちからみそ汁3食入
永谷園 松茸の味お吸い物4袋入

 

西友では、消費税増税後もEDLP戦略を軸にした低価格を強く訴えていく。
EDLPとは「
エブリデー・ロー・プライス」=毎日低価格。

本家ウォルマートはコモディティグッズのEDLPが基本戦略。

ただし、EDLPのうえに、さらなる値下げプロモーションを展開する。
ロールバック(roll back)と呼ばれる
1.EDLPだけでは売上げを落とすため、
2.受容できる売上げの幅の範囲内のプロモーションという位置づけで
3.13週90日間を基本としたハイ&ロープロモーションを展開する。

戦略的な商品値下げの手法だ。

メーカーやベンダーの協力で、期間限定でさらに安く販売する。
売れれば売れるほど、さらにロールバックする。
その期間が終了すると価格を戻す。

これはEDLPを前提とした、一部ハイ&ロー導入作戦。
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西友の81円キャンペーンは、このロールバックの位置づけ。
徐々に、本場ウォルマートの域に達しつつある。

 

検索ワード: 西友 ウォルマート エブリデー・ロープライス ハイ&ロー

 

 

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