サミットnews|顧客参加型イベント「夏の総菜選挙」実施

サミット(株)(東京都杉並区、竹野浩樹社長)は、顧客の投票による「夏の総菜選挙」を実施する。

人気惣菜の担当バイヤーが、それぞれ選挙公約を掲げて立候補する。お客はバイヤーの選挙公約を見て、気に入った商品を選んで投票する。そして1位になった商品はチラシ特売に設定され、バイヤーが掲げた公約を実現していくというイベントストーリー。

お客が楽しんで買物をして、そのついでに投票してもらうという顧客参加型、お客と店のコミュニケーション型の企画だ。

立候補の商品は、「デリカテッセン・トレードショー2017」で「お弁当・お惣菜大賞」で最優秀賞を受賞した「四元豚のロースかつ重」や、業界紙で1位に選ばれた「から揚」など、各コーナーから人気の7商品が出馬する。

立候補商品/公約/政党名
1.四元豚のロースかつ重/お値段そのまま、とんかつを1.5倍に増量します!/スタミナ党
2.桜姫鶏の焼とり/史上最安値!88円セールを実施いたします!/たちあがれ桜姫
3.にぎり寿司「旬彩」/お値段そのまま、海老と穴子を大きくします!/海鮮維新の会
4.国産野菜たっぷり餃子/お値段そのまま、約1.5倍のジャンボサイズでご提供!/政党チャオズ
5.鰻まぶし御飯/お値段そのまま、鰻を2倍に増量します!/スタミナ新党
6.から揚げ(各種)/人気の「から揚」の詰め放題を開催します!/から揚げファースト
7.7種野菜のポテトサラダ/1.5倍に増量。乳酸菌を加え、お値段据え置き!/ヘルシー党

立候補日、いわゆる公示日は今日6月21日(水)。
「立候補商品、公約、政党名」がチラシ紙面とHPで公表されている。店頭のサミットビジョンや公式ツイッター、ホームページでもバイヤーが公約を発表している。

顧客は店舗に設置してある投票用紙に○をして、投票箱に入れて投票する。その期間は6月21日(水)~7月2日(日)までの営業時間内で、一度中間発表として、6月28日に投票状況が発表される予定だ。

そして7月12日(水)号チラシで栄えある第1位商品とバイヤーが発表される。
当選した商品の公約はすぐに実現される。つまり7月12日(水)~17日(月)の6日間特売が展開される。

投票中は気になった惣菜を食べてみたいと購入する顧客が増えるだろうし、当選した商品は話題になるから食べたいと思う人も増える。つまりトライアルを兼ねた、なかなか手の込んだおもしろい企画だ。

検索ワード:サミット 惣菜 選挙 バイヤー 

関連カテゴリー

販促 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧