5月通販統計|売上高1069億円3.7%減少/衣料品が▲11.6%と低迷

公益社団法人日本通信販売協会(略称=JADMA、東京都中央区、阿部嘉文会長)が、5月度の売上高調査を発表した。正会員462社のうち、協会の理事社・監事社を中心とする会員企業130社を対象として調査している。

会員企業は、アスクル、ジャパネットホールディングス、ジュピターショップチャンネル、スタートトゥデイ、ベルーナの大手EC企業、百貨店、家電チェーン、イオンドットコムなどの大手小売業などだ。アマゾン・ジャパンは参加していない。

総売上高は1069億3000万円で、前年同月比3.7%の減少。1社当たりの平均受注件数は、7万2041件。回答したのは94社。

5月は、その他以外の衣料品、家庭用品、雑貨、食料品、通信教育・サービスすべてが前年を下回った。しかしその中で、雑貨のうち、文具・事務用品は8.1%増と大きく伸長した。また、健康食品を除く食料品は3.6%プラスだった。

一方で、雑貨のうち、文具、事務用品、化粧品を除く項目は14.5%減。これは、服飾雑貨やカメラ、日曜大工用品、スポーツ用品、ゲームなどの趣味・娯楽用品を指す。また衣料品も11.6%減と低迷した。

商品別の売上高(構成比)、前年同月比は以下の通り。

衣料品              208億3500万円(19.5%)▲11.6%
家庭用品             174億0100万円(16.3%)  ▲2.3%
雑貨                 489億0000万円(45.7%)  ▲1.6%
・文具、事務用品   261億1900万円(24.4%)   +8.1%
・化粧品       94億4600万円(  8.8%)  ▲4.9%
・上記を除く項目   133億3500万円(12.5%) ▲14.5%
食料品                  170億4900万円(15.9%)   ▲2.1%
・健康食品      125億5000万円(11.7%)   ▲3.9%
・健康食品を除く   44億9900万円(  4.2%)   +3.6%
通信教育・サービス  14億0900万円(  1.3%)   ▲1.1%
その他        13億3500万円(  1.2%)  +16.3%

>日本通信販売協会 売上高調査(統計)

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