米国小売業6月の売上げは前年同月比5.7%増

6月のアメリカ小売業売上高が発表された。

合衆国商務省からの発表。

季節調整済みで、

4227億9400万ドル。

1ドル100円換算で42兆2794億円。

 

ウォルマートの今年1月末の決算数値で

総売上高が4691億6200万ドルだから、

全米の小売業の1カ月分を1社で軽く超えている。

 

日本の経済産業省の小売業統計は、

この7月12日に5月分が発表されたばかり。

アメリカに比べて隋分、遅い。

それだけ丁寧なのか。

あるいは小売業統計が軽く見られているのか。

その数値は11兆4790億円。

季節調整すると前年同月比1.5%のプラス。


アメリカは
前年同月比プラス5.7%。

日本よりずいぶんと良い。

 

ただし、彼の国では前月比を重視する。

それは0.4%のプラス。

1年前の数値なんかと比べても、意味はないと言いたげだ。

 

6月の小売業売上高に関して、

市場予想の平均は前月比0.7%プラスだったから、

それに0.3ポイント足りなかった。

ただし前月比は3カ月連続でプラスを示し、

トレンドとしては悪くない。

 

繰り返すが日本流に前年同月と比較すると、

5.7%伸びている。

 

アメリカの小売業42兆2794億円に対して、

日本は11兆4790億円。

日本はアメリカの27.2%。

 

人口はアメリカが3億1577万人(2013年5月1日現在)、

日本は1億2732万人(平成25年6月1日現在)。

こちらは40.3%。

 

この二つの比較から考えられることは、

日本の小売業の売上げが少ないのか、

あるいは日本の方がデフレが進んでいるのか。

 

アメリカの1人当たりGDPは、

4万9922ドルで世界11位。

日本は4万6736ドルで第13位。

いずれも2012年の数値。

 

やはり日本の小売業は、

もう少し頑張らねばいけない。

 

遅れているぞ、と叱るつもりはない。

アメリカと比較して、頑張る。

そのベンチマークの対象とする分には、いいだろう。

 

アメリカのチェーンストアの6月の伸びの理由は、

第1に気候が良かったこと。

第2は、バック・ツー・スクール商戦前の一掃セール。

消費全体は回復している。

 

そのアメリカの中で1社だけ挙げると、コストコ。

予測は5.3%プラスだったが、6.0%の増加。

 

そのコストコの名物は、

フードコートのホットドッグセット。

アメリカでは1ドル50セントで、日本のコストコでは180円。

1ドル120円の購買力平価。

 

これで米日の6月と5月の小売業総売上高を換算すると、

アメリカの小売総額は50兆7353億円となって、

日本との差は開いてしまう。

ああ。

〈結城義晴〉

 

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