2月通販統計|売上高1045億円3%減/2016年度は6兆9400億円で18年連続増

公益社団法人日本通信販売協会(略称=JADMA、東京都中央区、阿部嘉文会長)が、2月度の売上高調査および2016年度(2016年4月~2017年3月)の売上高調査を発表した。

正会員471社のうち、協会の理事社・監事社を中心とする会員企業計130社を対象として集計している。

会員企業は、アスクル、ジャパネットホールディングス、ジュピターショップチャンネル、スタートトゥデイ、ベルーナの大手EC企業、百貨店、家電チェーン、イオンドットコムなどの大手小売業などだ。アマゾン・ジャパンは参加していない。

2月度の総売上高は1044億6300万円で、前年同月比2.9%の減少。衣料品、家庭用品、雑貨、食料品、通信教育・サービスすべての商品分野が前年を下回った。

マイナス幅が大きかったのは、雑貨のなかの「文具、事務用品・化粧品を除く項目」で▲13.8%。服飾雑貨・アクセサリー・カメラ・日曜大工・スポーツ・娯楽用品などを指す。また1月は10.4%と二桁増だった「化粧品」も0.1%減少した。

一方で、プラスとなったのは、雑貨の「文具・事務用品」1.3%と「健康食品を除く食品」2.3%。

2月の1社当たりの平均受注件数(回答103社)は、6万9370件だった。

商品別の売上高(構成比)、そして前年同月比は次の通り。
衣料品              177億3600万円(17.0% ) ▲1.9%
家庭用品             150億0900万円(14.4%)  ▲1.1%
雑貨               506億0200万円(48.4%)  ▲3.3%
・文具、事務用品 286億9900万円(27.5%)   +1.3%
・化粧品       88億6100万円(  8.5%)  ▲0.1%
・上記を除く項目   130億4200万円(12.5%) ▲13.8%
食料品                  169億3100万円(16.2%)  ▲3.2%
・健康食品    122億9800万円(11.8%)  ▲5.1%
・健康食品を除く   46億3300万円(  4.4%)  +2.3%
通信教育・サービス  28億1500万円(  2.7%)  ▲5.4%
その他        13億6900万円(  1.3%)▲10.8%

協会では、一昨年の1年間の売上調査をこの時期に発表する。2016年度(2016年4月~2017年3月)の売上高調査の結果は、6兆9400億円。2015年度と比較して4300億円増加し、6.6%前年を上回った。1998年度以来18年連続で増加傾向。直近10年の平均成長率は6.6%となっている。

好調要因は、アパレル通販・BtoB通販が伸長していること。また通販支援サービスの充実などがあげられる。


(日本通信販売協会 売上高調査より)

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