ライフnews|257坪15億円目標の小型店「ライフ堂島大橋店」11/15開店

(株)ライフコーポレーション(大阪本社:大阪市淀川区、岩崎高治社長)は、11月15日(水)に「ライフ堂島大橋店」をオープンする。大阪市福島区でJR東西線「新福島」駅から南西500mほどの立地。店舗周辺はマンションが建設される開発エリア。

商圏は東は四ツ橋筋、西はJR環状線「野田駅」、南は国道172号線、北はJR神戸線までを主に想定する。この辺り、大阪の人であればよくわかるだろうが、大型ホテルや病院、公園などのあるエリアで、商業施設が少ない。

一次商圏の世帯別人口構成比は、単身・2人世帯が80%を占める。マンション開発が進み、人口・世帯数ともに伸長しているエリアだけに年齢別人口構成比では20~40代が多く、このニューファミリー層がメインターゲットになる。

店舗は2階建て。1階が売場で、面積は849㎡(257坪)と小型のスーパーマーケット。駐車場は設けていない。

マーチャンダイジングとしては生鮮と惣菜を強化する。農産では「直売広場」コーナーを設け、和歌山県JA紀の里・危難を中心とした直売所から農産物を直送させて揃える。

水産は大阪市中央卸売市場直送の旬の生魚を扱い、その生ネタを使用して魚屋の寿司「うお鮨」で握り、海鮮丼を販売する。また店内加工の時短・簡便商品を強化する。

畜産も時短・簡便商品を強化するが、加工肉コーナーでは減塩・ノンアレルギー・無塩せき商品を展開し、健康ニーズに応える。

惣菜は最新MDを展開。グリルメニュー、おかずバイキング、手づくりだし巻き玉子やお好み焼きなど、自慢の商品を展開する。惣菜もインストアベーカリーも小量目商品を品揃えして単身世帯に対応する。

加工食品、日配への価格志向ニーズには、プライベートブランドの「ライフプレミアム」「ライフナチュラル」商材で対応する。

500m圏内の世帯数・人口は6381世帯、1万1977人、1km圏内は1万7144世帯・3万1208人。この豊かな商圏で売場面積257坪の同店は年商15億円を見込む。

同店の出店で大阪市内では65店舗目、近畿圏150店舗目でライフ合計では265店となった。

■ライフ堂島大島店概要
住所/大阪市福島区3-2-16
開店日/2017年11月15日(水)
建物構造/鉄筋造り地上2階建て、売場1階
売場面積/849㎡(257坪)
年間売上げ目標/15億円
店長/吉田一行(よしだかずゆき)
駐車場/なし
従業員数/62名(社員17名・パートナー45名)
営業時間/9:00~24:00

検索ワード:ライフコーポレーション 新店 堂島大島店 小型

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