赤ちゃん本舗news|「子育てパパ」に関するママのアンケート調査を発表

(株)赤ちゃん本舗(大阪市中央区、佐藤好潔社長)が、「子育てをがんばっているパパ」に関するアンケート調査を実施した。同社のメールマガジン会員を対象に実施し、全国の10~50代の子育て中の女性1318名から回答を得た。

●実施方法/WEBアンケート調査
●実施期間/2018年5月25日(金)~2018年5月29日(火)
●有効回答/1318名
●回答対象/10~50代の子育て中の女性 (末子0歳が約7割占める)

質問1は「パパに感謝していること。感謝の1位はやはり「仕事」で86.3%。2位は「育児」でその割合は6割以上に上る。3位は46.9%の「家事」。この結果を見ると、父親たちは仕事に励み、育児も家事もサポートしている。有職主婦が増えて、育児や家事を夫婦で分担しているからだろう。

質問2は「父の日にプレゼントするもの」。1位は好きな食べ物。2位は子どもの手づくりプレゼト。そして外食やお出かけ、自由な時間など、モノ+コトを組み合わせたプレゼントが主流だ。

質問3は「子育てで感謝していること」、質問4は「お願いしたいこと」。感謝の項目は、子どもとの「お風呂」や「遊び相手」、希望しているのは「寝かしつけ」「しつけ」だ。末子が0歳というアンケート回答者が7割を占めることから、この結果はうなづける。

また回答者のうち5割のママが「うちのパパ自慢」を持っていて、「子どもと遊ぶのが上手」が多数を占めている。そして約6割のママはパパを「4.0」以上で評価している。

同社では商品やサービスの提供だけでなく、社会への情報発信を通じても出産・子育てを応援していきたいという。このアンケート実施も情報発信の一環だ。しかしながら、「子育てをがんばっているパパ」という設問自体が、男性の育児参画が頑張らなければできない環境にあることを示している。

最後に諸外国との相違を示す総務省調査の平成28年(2016年)社会生活基本調査」の資料を掲載しておく。

 

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧