ファーストリテイリングニュース|「2017日本BtoB広告賞」企業活動部門で金賞受賞

一般社団法人 日本BtoB広告協会が主催する第38回「2017日本BtoB広告賞」の企業活動レポート(アニュアルレポート・CSRレポート・統合報告書等)の部で、(株)ファーストリテイリングのアニュアルレポート2016が金賞を受賞した。


〈ファーストリテイリングアニュアルレポート2016〉

評価された点は、第1に幅広いステークホルダーが求めている情報を網羅すると同時に、第2にビジュアルとチャートで分かりやすく表現している点、また、第3にトップインタビューで企業が目指す方向性が明確に示されており、第4にサスティナビリティ確保も重要な経営課題の一つとしての意気込みが十分に伝わった点。

「日本BtoB広告賞」は、BtoB分野の広告作品を通して、優れた広告主と制作会社を表彰するもので、1980年から一般社団法人 日本BtoB広告協会主催、経済産業省と日刊工業新聞社の後援のもとで開催されている。

38回目となる2017年は、昨年より47作品多い総計422作品の応募があった。新聞広告、雑誌広告、製品カタログ、ポスター、ウェブサイト、企業カタログ、企業活動レポート、入社案内など13の各部門で表彰が行われている。

ちなみに、企業活動のアニュアルレポート部門の銀賞は、日清食品ホールディングス(株)、銅賞は(株)ワコールホールディングス、奨励賞は千住金属(株)。

ファーストリテイリングのアニュアルレポート2016は、「良い服は、世界を変える」をテーマに掲げ、服のビジネスと服を通じたCSR(企業の社会的責任)活動の両面から、世界をより良い方向に変えていくという思いが込められている。

具体的には、
①ユニクロのグローバル展開
②企画・製造・販売までの過程を一貫して行うビジネスモデルの説明
③ジーユー事業の拡大などの事業内容
④ガバナンス体制、CSR活動、2016年度業績概要
さまざまなトピックスを網羅しながら、店舗、商品、工場、従業員の働く姿などの写真を豊富に掲載する。それによって、読み手にもファーストリテイリングの情報製造小売業としての活動を、よりわかりやすく、理解してもらえるように工夫している。また、日本語版とともに、英語版も発行し、世界中の読者へ情報を発信している。

アニュアルレポートは、グローバル展開を拡大するユニクロ事業にとって、欠かせない情報発信ツールでもある。

検索ワード:ファーストリテイリング アニュアルレポート 日本BtoB広告協会 ユニクロ 2017

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