いなげやnews|10/26から移動スーパー「とくし丸」運行

(株)いなげや(東京都立川市、成瀬直人社長)は、10月26日(木)から「移動スーパー事業」を開始する。(株)とくし丸とのフランチャイズ契約で「移動スーパーとくし丸」を展開していく。

移動スーパー事業では、販売委託契約を結んだ個人事業主が、冷蔵設備のある小型特装車両で、いなげや店舗の商品約300品目1000点を、個別巡回して顧客に直接販売する。1号車は、いなげやの社員が販売を行うが、2号車以降は個人事業主の販売員が行う予定。

配達エリアは、東京・多摩地区を中心とした出店エリアが対象。1号車は、小平市 (上水新町、小川町、中島町、鷹の台)、東大和市 (湖畔地区、芋窪地区、向原地区、新堀地区、仲原地区)を担当する。

今回、「移動スーパー」を運行することにより、高齢者をはじめとした買物弱者に、直接商品を選んで買物ができることの楽しさを提供する。さらに、地域に居住する高齢者や子どもの安全確保に向けた見守り活動も兼ねる。いなげやが目指す「地域のお役立ち業」として貢献する。

いなげやは、1900年(明治33年)、創業者である猿渡浪蔵氏が、大八車に野菜や干物、卵や農具などを乗せ、東京・多摩地区を売り歩いたのが始まり。117年を経た現在、大八車から、軽トラックに乗り換えて、商売の原点となる行商(移動スーパー)を再び始めることにした。

検索ワード:いなげや 移動スーパー とくし丸

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧