ライフnews|大阪市女性活躍リーディングカンパニー市長表彰・特別賞を受賞

(株)ライフコーポレーション(大阪市淀川区、岩崎高治社長)は、大阪市から「2017年度大阪市女性活躍リーディングカンパニー市長表彰・特別賞」を受賞した。

同社はすでに、2016年7月に「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を取得している。「意欲ある女性が活躍し続けられる組織づくり」「仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援」「男性の育児や家事、地域活動への参画支援」について積極的に推進していることが認証の理由だ。

今回の受賞は、これまでの取り組みが評価されたもの。
具体的には、第1に、女性管理職育成研修を公募形式で、なおかつ外部の専門家に委託せず自社内で行う「内製化」によって実施し、その研修が創意工夫した内容であること。
第2に、育児中の社員を対象に、タイムマネジメント等について学ぶ「育児時短勤務者研修」を実施し、きめ細かな復職者支援を行っていること。
第3に、積立有給休暇制度を改定し、「男性の育児休暇取得促進」に取り組んでいること。男性の育児休業取得に繋がっている点だ。

ライフではほかにも「くるみん」「えるぼし」の外部認証を受けている。小売業のダイバーシティへの取り組みは着実に進んでいるようだ。

【結城義晴の述懐】スーパーマーケットの代表、チェーンストアのリーダー。ライフコーポレーションにはいつもその気概がある。創業者・清水信次会長の気概である。

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧