アマゾンTOPページでCEOの年末メッセージ

「親愛なるお客様へ」

 

この言葉から始まるメッセージが今日5日、amazon.co.jpのトップページに掲載された。

 

amazon_message_from_ceo_20131205

 

このメッセージの主はアマゾン創業者で最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾス氏。メッセージの内容はアマゾンが2008年から取り組んでいる梱包材「フラストレーション・フリーパッケージ」についてのもの。

 

厳重に梱包された商品を開梱するときのイライラを「ラップ・レイジ(Wrap Rage)」と呼ぶが、アマゾンはこれを軽減する取り組みを行ってきた。開梱の手間を減らし、時間を短縮するだけでなく、発泡スチロールやプラスチックの緩衝材も使用しないので、コンパクトかつ省資源。

 

動画ではアマゾンのフラストレーション・フリーパッケージがいかに優れているかを紹介し、下記のような顧客のコメントを掲載。

「Amazon最高です。できることなら今すぐ告白したいくらいです」
「今まではパッケージを開けるために、汗をかき、時には血まで流してハサミで格闘していました。新しいパッケージは素晴らしいです! 先日メモリーカードが届きましたが、段ボールのつまみを引っ張って袋を開けるだけでしたよ」

 

ベゾスCEOは「これまで私たちの取り組みをサポートしてくださったすべてのお客様、ご協力いただいた企業の皆様に心からお礼申し上げます」と感謝の気持ちを述べ、さらに「梱包についてのご意見」を募っている。

 

相手の顔が見えないオンラインショッピングだからこそ、顧客との距離をいかに縮めるかは重要な事柄。このベゾスCEOのメッセージには、オンライン専業のショッピングサイトならではのコミュニケーション手法が見える。

 

メッセージは「それでは、イライラのない穏やかな年末年始をお過ごしください。今後ともAmazonをよろしくお願い申し上げます」と結ばれている。

 

 

検索キーワード: アマゾン ジェフ・ベゾス フラストレーション・フリーパッケージ

 

関連カテゴリー

海外 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧