アマゾン創業20周年を記念し、7月15日だけの「プライムデー」セールを実施

アマゾンが創業20周年の記念日の前日、7月15日に、プライム会員を対象に「プライムデー(Prime Day)」セールを実施する。7月15日の0時から24時までの1日限りのセールだが、数10分から数時間ごとに、セール品が出品される。最短は10分おきともいわれる。プライム会員には数千に及ぶ「ライトニング・ディール」と呼ばれる割引プロモーション品、または7つの「ディール・オブ・ザ・デー」(今日だけの特価品)の商品が提供される。もちろん無料配達。

 

この時期、アメリカはバック・トゥー・スクール商戦。7月4日の独立記念日が終わると、売場はがらりとバック・トゥー・スクールプロモーションに転換される。子供たちの夏休み中、このプロモーションが展開され、新学期が始まる9月まで続く。このバック・トゥー・スクール商戦は、ホリデー商戦に次ぐ一大イベントとなっている。

今回のアマゾンの「プライムデー(Prime Day)」セールは、まさにバック・トゥ・スクール商戦を意識した早仕掛けだ。

アマ ゾン・プライムのグレッグ・グリーンリー副社長は「プライム・デーは、世界中のプライム会員のための特別セールです。ブラック・フライ デーのセールを上回るでしょう」と強気の発言。
さらに「もしまだ会員になって いないお客さまは、この機会にぜひ入会して、世界最大のディールを楽しんでください」と述べている。

 

30日間のお試し会員登録でも利用できるため、かなりの人がプライム会員登録するとみられる。現在のプライム会員数は利用者の半分、5000万人以上とも言われている。

 

アマゾンは、2014年度の売上高は889億9000万ドル(1ドル100円換算で8兆8990億円)と20%伸長したにも関わらず、2億4100万ドルの赤字を計上した。これはプライム会員獲得のための30日間無料配達などへの投資を試みたからだ。今回の1日セールもプライム会員獲得のための施策であると同時に、無料配達費用の負担となる。それでも会員数の増加こそがビジネスの継続性を担保してくれる。

 

コストコが商品の販売額だけ見れば赤字だが、会員費で利益を出している構造に似てくるのかもしれない。

 

プライムデーはアメリカ以外に、日本、イギリス、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストリアの8カ国で実施される。すでに日本でも、公式サイトで告知。amazon prime day

「家電・カメラ、デジタル機器、時計、バッグ、アクセサリー、おもちゃ、家具、コスメ、食料品、DVDなどの人気の商品のほか、Amazon.co.jpでしか入手できないスペシャルな商品をお買得な価格でお求めいただけます。

エルメス、シャネル、ルイ・ヴィトンなどの高級ブランドバッグなどの化粧品、ジャニーズの人気タイトル、さらにはフランクミュラー、ウブロ、オメガなどの高級時計まで限定特別価格で販売致します。」

アマゾンは世界的規模で、リアル店舗やオムニチャネルを攻撃している。その攻撃力はすごい。

15日当日にはぜひサイトをチェックしてみてほしい。

 

検索キーワード : アマゾン  プライム  会員  セール  20周年

関連カテゴリー

海外 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧