Delhaize America展開する2バナー売却へ

ちょっとマニアックなネタだが、
ベルギーのスーパーマーケット企業Delahaize(デレーズ)。

アメリカでは大した企業。

デレーズ・アメリカは、
第1位のクローガー、
第2位のセーフウェイ、
第3位のパブリックス、
そして第4位、オランダのアホールドUSAに次いで第5位。

アメリカのスーパーマーケット業界は、
第1位と第2位がナショナルチェーン。
第3位がリージョナルチェーンのインディペンデント企業。
そして第4位と第5位が、外資。

わかりやすい。

そのデレーズが、
アメリカで展開中の5つのバナーのうち、
2つを売却する意向。
ロイター通信社が報じている。

delhaize-group

以下が、デレーズがアメリカで展開しているバナー。(店数は2012年度末)
Food Lion
主力スーパーマーケット。
東海岸ほぼ全域で1138店。

bottom dollar
ディスカウント型リミテッドアソートメントスーパーマーケット。56店。

Harvey’s
ジョージア州を中心に73店のスーパーマーケット
Hannaford
ファーマシ併設
スーパーマーケットで、北東部に181店。
Sweetbay
フロリダ州に105店のスーパーマーケット

先日、Food Lionのリブランディング(バナー転換)
報じたばかりだが、
今度はバナーの売却。

売却するとみられているのは、
Harveys-logoHarvey’sと
sweetbay-logoSweetbay。

デレーズ全体での2012年度の売上高は
227億ユーロ(約292億ドル)。
そのうち、アメリカでの売上げは64.4%にのぼり、
その大半がFood LionとHannafordバナーによるもの。

今年1月、2012年度の業績発表がされた際、
Sweetbayの不採算店舗の閉鎖を明言していた。
そして追い打ちをかけるように、
バナー売却の話まででてきた。

さらに5月頭には、
ピエール・オリバー・ベッカーCEOが退任する。

1999年から14年間、CEOとして君臨してきたが、
今年度いっぱいで職を辞する。

デレーズの動きが慌ただしくなってきたが、
いったいこの先どうなるのか。

万が一にも、
比較的好調なハナフォードまで売却とでもなれば、
これは大きな波紋を投げかけることになる。

 

検索キーワード: アメリカ ベルギー スーパーマーケット 売却 M&A

関連カテゴリー

海外 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧