青果の返金保証します! Walmart大胆改革

うちの野菜や果物が気に入らなければ、

お申し出ください。

すぐに返金いたします。

レシートのみで結構です。

 

つまり、商品の品質確認はナシ。

こんな大胆なサービスがウォルマートで始まった。

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同様の返金保証制度は、

ナショナルチェーンのセーフウェイや、

テキサスのリージョナル・チェーンHEBも、

先行して実施している。

 

それでも、アメリカ最大の食品小売企業でもある

巨人ウォルマートが動くとなれば、

これは桁違いの規模になる。

競合企業は穏やかではいられない。

 

食品は世界最大の小売企業ウォルマートにとっても

巨大なビジネスだ。

 

ウォルマート米国部門の2012年度の売上げは、

2745億ドル(約27兆4500億円、1ドル100円換算)。

その55%はグロサリーによるもの。

 

食品部門の優劣が、

小売企業の将来を決定づける。

それがいまのアメリカの競争状況。

 

アメリカNo.1の食品スーパーマーケット企業クローガーや

これまたアメリカ第1位のドラッグストア・チェーン、ウォルグリーンに対して

ウォルマートは食品の低価格競争でアドバンテージを取ってきた。

 

ウォルマートは、生産者から農産物を直接買い付けたり、

配送センターや物流追跡システムなどを活用したりして、

サプライチェーンのコスト削減効果を上げてきた。

 

ウォルマートの青果部門はこうした改善の積み重ねで、

年初から売上げが伸びている。

 

さらに、青果の買い付け部門が所在する地域では、

生産者とともに仕事をする専門家を置いて、

2015年末までに地産青果の売上げを2倍にする目標を立てる。

 

青果の品質を向上させ、レベルを保つには、

目利きのような優れた人材が必要だ。

 

だから、ウォルマートは教育に力を入れる。

7万人のアソシエイト向けに、

Fresh Produce Schoolという教育プログラムを開始した。

店長、マーケット・マネジャー、青果部門マネジャーが、

青果の取り扱いについて学習する。

どれが最良の青果かを見分ける方法を学ぶためだ。

つまり、青果の目利き育成。

 

これ以外にも、第三者機関が毎週、

スーパーセンターやネイバーフッド・マーケット、エクスプレス・ストアなど

3400以上のウォルマート店舗をチェックする。

そして、自店舗と競合店舗を毎週ベンチマークする。

 

青果に力を入れる背景には、アメリカの肥満問題がある。

アメリカ疾病予防管理センターによると、

成人の3分の2と若年層(2-19歳)の3分の1は、太りすぎか肥満。

 

食にかかわる業界は、この肥満問題を解消する責任を負う。

消費者や公衆衛生機関から健康的な食品を販売するよう

プレッシャーがかかっている。

それがアメリカという国。

 

だからこそ、アメリカという国を学ばなければいけない。

それは「既に起こった未来」だからだ。

 

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