LIXILビバnews|コロナ対策5/2~5/6全店休業/さいたま医療機関に物資提供

(株)LIXILビバ(さいたま市浦和区、渡邉修社長)は4月24日(金)、ゴールデンウィーク期間の5月2日(土)から5月6日(水)まで、スーパービバホーム、ビバホーム、リフォーム&デザインセンター、ヴィシーズ、ハウスデコの全国・全店舗を休業すると発表した(ただしニトリモール内の1店舗は除く)。

「新型コロナウイルスに関する専門家会議の提言」を検討し、同社では営業時間を約25%短縮してきた。しかし時短営業を行った結果、多くの店舗で営業時間内の顧客が約40%増加した。

5月2日から6日までのゴールデンウィークのピーク期間はさらに危険な状態になることが予測され、同社では入場制限などを行っても危険な状態の解消は難しいと判断した。

全国の店舗では「お客様来ないでください宣言」を店頭表示する。ネット上でも告知、新聞折り込みチラシを配布して、お客の協力を促す。

また23日(木)には、さいたま市内医療関係者に対して医療用のマスク3万枚とフェイスシールド5000枚を寄付した。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、医療現場においてマスク等の物資を入手しにくい状況が続いているための応援施策で、マスクとフェイスシールドはさいたま市からPCR検査を実施する市内医療機関などに配布される。

関連カテゴリー

新型コロナ 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧