ファミマニュース|元会長上田準二氏完全引退記念「黒幕引き丼」5/23発売!

(株)ファミリーマートは、2016年9月に会長職を退任した上田準二氏の完全引退記念商品「黒幕引き丼」を、2017年5月23日(火)夕方から、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約1万8000店にて発売する。

丼の中身は、ファミリーマート不動の人気No.1商品フライドチキンの「ファミチキ」をそのまま弁当にしたもの。フライドチキンといえば骨付きが主流であったが、若き日の上田氏のアイデアで、鶏もも肉の腰側にある骨なしでジューシーなフライドチキンの開発が始まった。そして2006年10月に「ファミチキ」が誕生。10年間で10億本を売り上げる大ヒットとなった。
今回の「黒幕引き丼」は、「ファミチキ」を使用した初の公式アレンジ弁当で、価格は498円(税込)。

ファミマの黒幕であり、“ドン”といわれた上田氏の顔入り、真っ黒なパッケージデザインは遊び心満載で、売場で異質の存在感を訴求する。コンビニ業界でも、「その人あり」といわれた上田氏へのオマージュとユーモア。商人舎編集部は、面白いと思うが、いかが? セブン-イレブンも「鈴木敏文丼」でも発売したらよかったのに。この鈴木氏と上田氏の経営者としてのキャラクターの違いが、そのままファミリーマートのポジショニングとなる。それを出したのはポジショニング戦略的によろしい。そう考えると、ローソンの「玉塚丼」もあったか。

検索ワード: ファミリーマート  上田準二氏  黒幕引き丼  ファミチキ  

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧