イオンnews|「健康経営優良法人2024(ホワイト500)」に認定

CSR

イオン(株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)が、経済産業省と日本健康会議が共同で行っている認定制度「健康経営優良法人2024(ホワイト500)」に認定された。

イオンはグループとして、社員の健康づくりが企業活動の要であり、社員が健康であってこそ地域住民にも健康と幸福をもたらすサービスを提供できるという考えのもと、健康経営を推進している。

2016年度に、社員とその家族が心身ともに健やかで、継続して成長する人材が長期にわたり働き続けられることを目指して「健康経営宣言」を行った。そして、イオンの人事・管理担当執行役を責任者とする「イオン健康推進室」を中心に、グループ各社も含めた社員の健康維持・増進に取り組んでいる。

2023年度は、「心と身体の健康づくり、安全安心で活力ある職場づくり」など5つのテーマを設定し、特に従業員の生活習慣改善を「イオン元気UP5(運動、食事、睡眠、BMI、喫煙)」と名付けて、グループ一体でヘルス&ウエルネスの推進に取り組んできた。これにより、健康経営による生産性の向上、望まない離職の低減、従業員満足度・働きがいの向上を目指した。

2024年度は、引き続き5つのテーマに取り組み、グループ全社の健康経営度調査参画を目指し、グループ一体でヘルス&ウエルネスの推進に取り組んでいく。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧