楽天news|「ラクマ公式ショップ」「産直・こだわり食品」4/5本格提供開始

楽天グループ(株)(東京都世田谷区、三木谷浩史会長兼社長)は、運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」において、循環型社会の形成に貢献する新たなECプラットフォームの実現に向け、4/5(火)から「楽天ラクマ」のロゴおよびアプリアイコンのデザインを刷新し、リブランディングした。

これに合わせ、130社以上のリユース事業者や40社以上の国内の並行輸入事業者が出店する「ラクマ公式ショップ」と、農産物や水産物などの取引きに特化した「産直・こだわり食品」の本格提供を4/5(火)から開始した。

「ラクマ公式ショップ」では、実店舗の運営などで実績のある大手のリユース事業者や並行輸入事業者が出店し、プロにより検品されたリユース(中古)のブランド品やスマートフォン端末、並行輸入品などを数多く取扱っている。

また「産直・こだわり食品」では、食品ジャンルにおける生産者や加工業者、卸業者の事業者が出店することで、農産物や水産物などに特化した商品を販売している。

さらに、年内半ば(予定)には、アパレルブランドと連携したブランド公式のアウトレットやセール品の取扱いも開始する予定だ。

楽天は、「楽天ラクマ」を通じて、循環型社会への貢献を目指した二次流通や応援消費などによる「サーキュレーション市場」の創造と発展を牽引していきたい考えだ。

さらに、「楽天市場」をはじめとする楽天グループサービスとのクロスユースを一層加速させ、楽天エコシステム(経済圏)の拡大を通じて、国内EC流通総額(取扱高)10兆円の目標達成に向けてECにおける新たな価値提供を図る。

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