ニトリnews|ニトリマーケットプレイスを⽴ち上げ/EC戦略を加速

(株)ニトリ(北海道札幌市北区、似⿃昭雄会⻑兼社⻑)は2月6日(火)、Eコマース市場での新たな価値提供とビジネス機会を創出するため、「マーケットプレイス」の本格導入に取り組むと発表した。そのシステム協力会社として、Mirakl(ミラクル)のSaaSプラットフォームを導入し、ECでの成長戦略を加速させる。

ニトリグループは、中長期ビジョン「2032年3000店舗3兆円」の達成に向けた取り組みの一環として、事業領域の拡大、顧客支持獲得を目的としたEコマース変革に着手している。

近年の国内外におけるEコマース市場の伸び率が著しいことから、ニトリは今後も成⻑が期待されるEコマースプラットフォームの中でも、群を抜いて成⻑している「マーケットプレイスプラットフォーム」を活⽤していく。

より幅広い品揃えを容易にし、在庫と物流にかかるコストを削減することで、収益性の向上が⾒込めることから、ニトリはMirakl社の採⽤を決めた。

フランス発のMirakl社は、業界初・最先端のエンタープライズマーケットプレイス構築向けSaaSプラットフォームを提供している。フランス政府認定の「フレンチテックNext40」に選出され世界400社を超える導⼊実績とベストプラクティスを保有する。

Mirakl社のサービスを利用することで、B2BやB2Cを問わず、あらゆる業界の組織がマーケットプレイスを立ち上げ、高まる顧客の期待を上回るスピードで、確実に事業を展開させることができる。すでにAirbus、Decathlon、Best Buy Canada、Carrefour、Catch、Galeries Lafayette、Kroger、Leroy Merlin、Macy’s、Maisons du Monde、MediaMarkt、Sonepar、Toyota Material Handlingなどで採用されている。

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