キャンドゥnews|第1Q 売上高209億円5%増・経常利益17%増、店舗数1308

(株)キャンドゥ(東京都新宿区、城戸一弥社長)の2025年2月期第1四半期は、売上高が209億2000万円(前年同期比104.9%)、営業利益が3億1100万円(122.6%)、経常利益3億1800万円(117.4%)、四半期純利益7400万円(145.6%)の増収増益だ。

構成比87.3%の直営店売上高は182億7100万円(前年同期比105.8%)、FC店への卸売上高23億4800万円(構成比11.2%、前年同期比99.4%)、その他売上高3億円(構成比1.5%、前年同期比99.4%)。

営業利益率、経常利益率ともに1.5%。

「強化ターゲットに向けた商品開発」、「大型店に対応する品揃え」、「生活防衛のための100円消耗費」を差別化戦略に掲げた。店舗運営の統一による生産性の向上にむけ、本部主導による①重点商品の店舗水平展開、②トレンドを重視した販促商品の統一化、③店舗オペレーションの標準化を進めた。

新規出店数は31店舗(直営21店舗〔委託店含む〕、FC店10店舗)、退店が21店舗で10店舗の純増。5月末の店舗数は1308店舗。内訳は直営店865店舗〔委託含む〕、FC店436店舗、海外FC店7店舗。キャンドゥセレクト40店舗をFC店舗数に含めている。

直営既存店は前年同期比104.9%。原価率は前年同期比で0.8%減少。 一方、人件費・物流費の増加などにより売上高繁華比率は前年同期比で0.6%上昇した。

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