ローソンnews|紙カップ容器に変えたオリジナルヨーグルト5品発売
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、5月19日(火)から、オリジナルドリンクヨーグルト5品を全国のローソン店舗1万3754店(2020年4月末時点)で順次発売する。
商品は「NL ドリンクヨーグルト プレーン 270g」(税込185円、以下同)「同ストロベリー 200g」(140円)「同ブルーベリー 200g」(140円)、「総ピーチ 200g」(税込140円)「同キウイ 200g」(140円)の5種類。シリーズは全品、人工甘味料・香料・着色料を不使用とした。
またオリジナルカップ飲料におけるプラスチック削減のために紙カップへ仕様を変更する。これにより、1本あたり平均約15g、年間約593トンのプラスチック削減が見込まれる。さらに商品に貼付しているストローを、一部に植物由来のバイオマスプラスチックを使用したストローに切り替える。
ローソンでは2030年には、2017年度対比でプラスチック使用量を30%削減し、さらに2050年には、オリジナル商品の容器包装プラスチックにおいて環境配慮型素材を100%使用するという目標を設定している。すでに2019年4月から順次、プラスチック製の上蓋を無くしてきた。これによって年間で約321トンのプラスチック削減につながっている。また2020年3月からは一部商品のカップにラベルを直接印刷することでカップフィルムを無くし、年間で約70トンを削減している。