西友news|9/28「みなさまのお墨付き」(PB)から100品目以上新発売

合同会社西友(東京都北区、リオネル・デスクリーCEO)は、同社のプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」からインスタント食品、菓子、缶詰、日用品、ペットフードなど100品目以上の新商品を発売する。9月28日(月)から、全国の西友・サニーの店舗と西友楽天ネットスーパーで販売する。

2019年6月に発表した中期事業計画「スパーク2022」に基づき、「地域のみなさまに、良いものを安く」を実現するために、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の新商品開発の加速化を図っている。今回の新商品の発売はその一環だ。

今期(2020年12月)は前期比で2倍の「みなさまのお墨付き」の新商品を発売する予定で、2022年にはグロサリー分野における売上構成比20%以上を目指す。

新型コロナウイルス感染症拡大による生活スタイルの変化や節約志向の高まりに伴って、「より良いものをより安く」「安心・安全」な商品が求められるようになってきており、プライベートブランドに対する期待やニーズも多様化している。

そこで、プライベートブランドの商品開発においても、原料の調達から製造・物流までサプライチェーン全体が統合された西友独自の調達モデルを導入した。

同社は2019年7月に専門性の高い調達チームを結成し、市場マクロ環境分析に基づいた対象アイテムの選定、原料調達、物流調整などを一気通貫で実施した。そうすることで、大幅なコスト削減による低価格かつ高品質な商品開発と安定供給が実現した。この開発モデルによる初の「みなさまのお墨付き」商品として「ツナフレーク」を発売する。

みなさまのお墨付きの「ツナフレーク」

「みなさまのお墨付き」の主な新商品(価格はすべて税抜き)

「みなさまのお墨付き」は2012年12月に登場。消費者テストによって、味・価格・量を総合的に評価してもらった。70%以上のモニターが「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した商品のみを販売する。だから「お墨付き」とネーミングした。

「みなさまのお墨付き」は2020年8月時点で約1000アイテムを展開している。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧