ファミマnews|ファミマ限定「綾鷹 抹茶グリーンティー」7/5発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は 7月5日(火)、コカ・コーラシステムの新商品「綾鷹 抹茶グリーンティー」を発売し、全国のファミリーマート約1万6600店で販売する。価格は370ml入りで157円(税込み)。
「綾鷹 抹茶グリーンティー」は、急須で淹れたような本格的な緑茶の味わいを目指す「綾鷹」ブランドから新たに登場するファミリーマート限定の本格的抹茶ドリンク。
京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協力のもと厳選した国産抹茶100%を贅沢に使用し、スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」が監修したことで、甘みのある高品質な抹茶の味わいが実現した。コカ・コーラ社こだわりの製法によるもので、上品な抹茶の苦みとやわらかい甘さをすっきり楽しめる。
パッケージは「綾鷹」ブランドらしく上質なデザインで、急須のアイコンとさわやかな抹茶グリーンティーのシズルカットが象徴的だ。「ほんのり甘い」という味わいのキャッチコピーも添えて、上品で飲みやすい味わいの特長をわかりやすく記載した。
2007年10月に誕生した「綾鷹」は、創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の協力のもと開発された。「綾鷹」の味わいは、①上林春松本店の伝統の技である“合組(ごうぐみ)”茶葉を組み合わせる技術、② 「綾鷹」独自のにごりの製法、③原材料として使用する茶葉の味わいと品質を上林春松本店とコカ・コーラ社で最終確認する“茶葉認定式”という3つのこだわりによって実現されている。