ファミマnews|「高知県産ゆず果汁使用 冷し塩豚おろしうどん」6/20発売

(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、高知県産のゆず果汁を使用した冷し麺「高知県産ゆず果汁使用 冷し塩豚おろしうどん」を発売する。6月20日(火)から関東・関西・中国・四国地方のファミリーマート約9200店舗で販売する。

「高知県産ゆず果汁使用 冷し塩豚おろしうどん」は、塩だれと高知県産ゆず果汁で和えた豚肉や、大根おろし、ねぎなどが盛りつけられた、さっぱりとした冷しうどん。つゆにはかつお出汁の風味と肉の旨みが合わさっている。価格は538円(税込み)。作付面積・生産量ともに日本一のゆず生産地である高知県では、ゆず栽培を未来に向けた持続的な産業とするため、安定した出荷と果実を余すことなく活用することが課題となっている。

ファミリーマートでは、2023年1月に高知県高知市土佐山などで生産されたゆず原料を使用した「ゆず蜜レアチーズアイスバー」を全国で発売したほか、2023年3月には高知県の田舎寿司を参考にした「柚子香る!ばらちらし寿司(ゆず果汁入り酢飯)」を関西・中国・四国地方限定で発売し、商品を通して生産地の情報とともに高知県産ゆずの魅力を発信してきた。

 

 

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧