ローソンnews|富山県産米「富富富」のおにぎり発売/日本おこめぐり第7弾

(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は 9月19日(火)から、日本各地で生産されている希少な“ブランド米”を単一で使用したおにぎり「日本おこめぐり」シリーズの第7弾として、富山県産米「富富富(ふふふ)」を使った商品3品を、全国のローソン店舗(「ローソンストア100」を除く)で発売する。

同シリーズで富山県産米「富富富」を使用したおにぎりを発売するのは、今年3月に続き2回目となる。「富富富(ふふふ)」は、しっとりとした粒張りと優しい甘み、あっさりとした口当たりが特長だ。

「富山県産米富富富使用 生漬けたらことしその実」

しっとりとした粒張りと優しい甘み、あっさりとした口当たりが特長の富山県産米「富富富」を使用した。旨みと粒感のある生漬けたらこに、食感の良いさわやかな風味が特長のしその実をあわせ、おにぎりの中具に入れた。価格は181円(税込み、以下同じ)。

「富山県産米富富富使用 塩にぎり」

富山県産米「富富富」の味わいをダイレクトに楽しめる、具無しで海苔を巻かない塩にぎり。113円。

「富山県産米富富富使用 塩にぎり&とろろ昆布おにぎりセット」

とろろ昆布をトッピングしたおにぎりと、果肉感、しその風味、旨みのバランスが良い和歌山県産紀州南高梅の梅肉をトッピングしたおにぎりのセット。おかずとして焼サバ、玉子焼き、漬物を盛り付けた。343円。

日本には都道府県ごとにその土地や気候にあわせて開発された300を超える食用のブランド米がある。しかし生産量が少なく家庭内消費が中心のため、全国的な知名度はあまり高くない。

ローソンは、このような“ブランド米”の美味しさをより多くの方に味わってほしいとの想いから、「日本おこめぐり」と銘打ち、日本各地の希少なブランド米を使用したおにぎりを発売している。今年3月には、第4弾として富山県産米富富富を使用した「牛しぐれ煮(黒毛和牛使用)」など計3品を発売し、合計400万個以上を販売、30代~50代の顧客を中心に好評を博した。

また、人流が回復がより顕著なるなか、ローソンのおにぎりの今年1月~8月の合計販売高は、前年同期比約2割増となっている。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧