オイシックスnews|アップサイクル「白海老チップス」11/30発売

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)のアップサイクル商品を開発・販売するフードロス解決型ブランド「Upcycle by Oisix」は 11月30日(木)、新商品「カラっと香ばし 白海老チップス」を発売する。アップサイクル商品とは、これまで捨てられていたものに付加価値をつけ、アップグレードした商品のこと。

白海老は、国内では富山湾のみで漁獲されるブランド食材だ。水揚げ直後の、透明感のある淡いピンク色をした姿から「富山湾の宝石」と称される。手作業で殻を剥くことで現れる白い身は、とろりとした舌ざわりで上品な甘さがあり、高級食材として人気がある。

刺身や鮨のネタとして提供されるので、鮮度を保つために素早い処理が必要になる。殻を剥く工程で発生する、頭などの身が残った部分は旨味があるにもかかわらず、そのほとんどが未活用だった。

「カラっと香ばし 白海老チップス」は、この旨味たっぷりの白海老の殻をミンチ状にして、生のまま国産の馬鈴薯に混ぜ込んでチップスにした。噛み応えのある、少し固めの食感に仕上げるために、焼き上げの工程で水分量や焼き時間、温度の調整にもこだわった。しお・コンソメ・あおさの3種類で、価格は181円(税込み)。

「Upcycle by Oisix」は「2023年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞した。捨てられていたものに付加価値をつけ新たな製品にするアップサイクルの考えを食の世界に取り入れ、畑や加工現場で未活用だった食材累計約100トンのフードロス削減を達成し、自社サプライチェーンだけでなく、食品製造業、外食産業を巻き込んで原料廃棄の課題解決にも乗り出している点が高く評価された。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧