イオンnews|カカオ不使用・トップバリュ「チョコか?」6/10新発売

イオン(株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)は6月10日(火)から、「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など全国約2200店舗で、カカオを使わずひまわりの種由来のチョコレート代替品を使用して作ったトップバリュ「チョコか?」を、数量限定で発売する。

昨今、気候変動や経済課題などの影響でチョコレートの原料であるカカオが不足している。そのため、私たちが将来にわたりチョコレートを楽しむために、生産技術の向上や代替原料の模索が進められている。

こうした現状からイオンは国内で初めて、代替チョコレートのパイオニア「Planet A Foods 社(ドイツ)」が開発したチョコレート代替品「ChoViva(チョビバ)」を使用した菓子「チョコか?」を発売する。

「ChoViva」はカカオに代わる原材料として「ひまわりの種」を使用。カカオと同様に発酵・焙煎の工程を経ると、まるでカカオ由来のチョコレートのような香りと味わい、口どけを実現している。

第1弾として、オーツ麦と全粒粉を使用したザクザク食感のビスケットに「ChoViva」をかけた「チョコか?WITH BISCUIT(ウィズ ビスケット)」を数量限定で販売する。本体価格で398円。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧