9月訪日外客数統計|9月訪日客1万3700人/6カ月ぶりに1万人超え

日本政府観光局(JNTO)発表の速報値では、2020年9月の訪日外客数は前年同月比99.4%減の1万3700人と、12カ月連続で前年同月を下回ったものの、6カ月ぶりに1万人を超えた。

2020年9月訪日外客数

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大が続くなか、一部の国と日本の間で「ビジネストラック」や「レジデンストラック」の運用が開始された。しかし、日本における検疫強化、査証の無効化などの措置が引き続き取られていること、多くの国で引き続き海外渡航制限などの措置が取られていることなどが原因で、訪日外客数が6カ月連続で対前年同月比1%にも満たない数字となった。

「ビジネストラック」とは、「活動計画書」の提出などの条件のもとで、日本または相手国入国後の14日間の自宅等待機期間中も行動範囲を限定した形でのビジネス活動を認める仕組みで、短期出張者用である。

「レジデンストラック」とは、入国後14日間の自宅等待機は維持しつつ、例外的に日本と相手国間の往来を認める仕組みで、主に駐在員の派遣・交代など、長期滞在者用だ。

「ビジネストラック」が適用されているのは韓国、台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナムの6カ国、「レジデンストラック」が適用されているのは韓国、シンガポールの2カ国。

10月19日段階で、世界での累計感染者数は4000万人を超えた。9月中旬に3000万人に達してから約1カ月で1000万人も増加した。欧州を中心に出国制限が解除されているが、米国や欧州で再び増加傾向にあり、感染の収束が見通せない状況が続く。

関連カテゴリー

統計 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧