髙島屋news|3/5「日本橋髙島屋S.C.」4館揃ってグランドオープン

(株)髙島屋(大阪市中央区、大木茂社長)は、3月5日(火)、「日本橋髙島屋S.C.」をグランドオープンさせる。

昨2018年9月25日に新館(専門店)をオープンさせ、4館(本館、新館、東館、ウオッチメゾン)が一体になった約6万6000㎡の新・都市型ショッピングセンター「日本橋髙島屋S.C.」が誕生した。本館は、新館のオープンに合わせて第一弾リニューアルを行った。残っていた本館の改装がすべて終了し、今回のグランドオープンとなった。

本館の改装は以下の7点。

①本館8階を中心に新館・東館を含め、約6000 ㎡(1818坪)の広大な屋上庭園が誕生する。屋上庭園は、「日本庭園」「ローズガーデン」「イベントスペース」「屋上カフェ(2019年4月オープン予定)」で構成され、庭園の各所にベンチやチェアが設置される。

②本館1階の南東(本館と東館の間)に車寄せを新設する。顧客の車はもちろんタクシーも屋根のあるスペースで乗降できる。車寄せ玄関には、インフォメーションとクロークを設置。また、カウンターの正面に設けたレストスペースは、待ち合わせなどに利用できる。

③本館さくら通り沿いにある南駐車場をヴァレーパーキング(有料予約制)へニューアルする。予約した顧客の車を専用のレーンで預かり、駐車を代行する。日本橋髙島屋S.C.内での買物の際、店舗スタッフに「お廻しサービス」と伝えれば、商品を車まで届けてくれる。

④大阪にある髙島屋史料館の分館として、重要文化財である本館の4階・5階に「髙島屋史料館TOKYO」がオープンする。

髙島屋史料館TOKYO のテーマは「美しい暮らしスタイル」。大阪の史料館所蔵品をただ展示するだけでなく、近現代の生活文化へ百貨店が与えた影響を紐解き、これからの暮らしを豊かにする情報や体験を提供していく。

⑤本館3階にはお気に入りの一着が見つかる編集売場「ドレスアップクローゼット」が誕生する。華やかなパーティーシーンを彩るドレスを幅広く国内外からセレクトする。3万円~20万円の商品を揃えるが、中心価格帯は7~8万円。

⑥本館2階には訪れるたびに発見する楽しみがあるプレステージ雑貨編集ショップ「ギャラリー ル シック」が誕生する。「ライフスタイルデザインショップ」をコンセプトとし、ファッションや暮らしにこだわる本物志向の男性をターゲットとする。

⑦本館6階に「復刻」がキーワードの「オーダーサロン」が登場する。1933年の開業当時の壁、柱、天井を「復刻」した応接スペースは天井高が3メートルを超え、広がりを感じさせる空間となっている。

生地選びから採寸、仮縫い、そしてフィッティングへと至るオーダースーツをつくりあげる過程をこのサロン空間で堪能できる。

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧