ライフnews|「渋谷東店」(564坪) 高品質商品を強化して10/19改装開業
(株)ライフコーポレーション(大阪本社:大阪市淀川区・東京本社:東京都台東区、岩崎高治社長)は10月19日(土)、東京都渋谷区の「ライフ渋谷東店」をリニューアルオープンする。
〈ライフ渋谷東店〉
渋谷東店は地上3階建てで、売場を2・3階に、駐車場を1階に設けている。衣食住を揃える中型総合スーパーで売場面積は564坪。
店舗から1km圏内は単身世帯比率59.1%、2人世帯比率21.5%と全体の約8割が少人数世帯だ。年齢別人口構成は30代が18.6%と最も高く、次いで40代が16.3%。また、年収1000万円以上が19.7%と東京都の基準よりも8.3%多く、高所得者が多い地域となっている。
今回の改装では、共働き世帯の増加による簡便ニーズ、増税・軽減税率による中食・内食の需要増大に応えるため、出来立て商品を揃えた惣菜売場を拡大する。また、地域特性から、素材にこだわった高品質商品の品揃えを強化するほか、セミセルフレジを導入してお客を待たせない便利で魅力ある地域一番店を目指す。
このリニューアルのポイントはまず第1に、惣菜売場を拡大し、手づくりおにぎり、ベジタブルデリ、ナポリピッツァ、ドライフルーツ&ナッツバイキング、スープ・カレーバーを新たに導入する。
第2に、商圏内に高所得者が多いことから、高品質商品の品揃えを強化する。新鮮な近郊野菜を集めたこだわりのコーナー「ひだまりの郷」、さまざまな種類のナッツを自由に組み合わせて購入できる「ドライフルーツ&ナッツバイキング」、オーガニック・ローカル・ヘルシーを意識した商品を集めた「ビオラルコーナー」、新鮮な生ネタを使用したにぎりや海鮮丼を提供する「うを鮨」、生食専用作業場を新設し、ローストビーフなどのオードブルを展開する「生食コーナー」、イーストフード・乳化剤不使用で、自然の風味を生かしたバター入りのホテルブレッドを提供する「小麦の郷」など。
第3に、簡単で便利な商品を多数取り揃える。好きな量だけ取り出せる冷凍の便利商品「ママのやりくり上手」、フライパン1つで簡単に海鮮料理がつくれる冷凍キット「オールインワンミールキット」、食材・調味料・レシピがセットされていて、短時間で調理できる「オイシックスミールキット」を提供する。また、冷凍食品は売場を拡大し、リーチインケースを導入することで品揃えが強化され、見やすくなっている。
第4に、店舗周辺には幅広い世代の人々が居住するため、文具、ベビー用品、衣料品、弁当、ワインなども取り揃える。売場面積は564坪ながら、品揃えは総合スーパーの強みを発揮させる作戦だ。
■ライフ渋谷東店
所在地/東京都渋谷区東1-26-22
改装オープン日/2019年10月19日(土)
建物構造/鉄骨造り 地上3階建て
売場/2階、3階
駐車場/1階
売場面積/1861㎡(564坪)
店長/菊地 栄治(きくち えいじ)
従業員数/94人(社員22人、パートナー72人)
駐車台数/18台
営業時間/9時~25時