ポプラnews|山口県萩市の離島にJA運営「ポプラ見島店(27坪)」4/4開設

(株)ポプラ(広島市安佐北区、目黒俊治会長)は、4月4日(土)、山口県萩市にある離島の見島に店舗面積27坪の「島のよろずや ポプラ見島店」をオープンした。コンビニ機能と生鮮品を扱うスーパー的な役割も果たす店舗になる。同社の離島への出店は16店舗目。

見島は、山口県萩市の日本海沖合45kmに位置する離島だ。島内総世帯数が446世帯(2019年)と、通常ではコンビニ出店は難しい地域である。しかし島内では個人商店の事業継続が難しく、島民からJAや萩市に対して生活店舗設置の要望が強く上がっていた。2018年からJAと萩市、山口県漁協(JF)はぎ統括支店の三者で、生活店舗を設置する検討が重ねられていた。そして萩市、山口県の補助金、前年度改修費の引当金、さらにJA三井リースの活用によって実現した。

店舗はJA山口県見島事業所に隣接している旧購買店舗を改装し、島の直売所とコンビニをコラボした形態になる。コンビニの品揃えに加え、JAの地元生産者が育てた野菜や肉、JFの獲れたて海産物などを揃える。また土産物の販売やマルチコピー機での住民票取得、公共料金・クレジット収納や宅配業務の取り次ぎなど、観光客から島民まで幅広い客層に対しニーズに合った商品とサービスを提供していく。

■ポプラ見島店
所在地/山口県萩市見島字東通り48-1
店舗面積/89.37㎡(27坪)
開店日/4月4日(土)
営業時間/9:30~19:00、年中無休

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧