トライアルnews|トライアル成田店(千葉県)をスマートストアに改装

(株)トライアルカンパニー(福岡県福岡市、石橋亮太社長)は7月9日(金)、千葉県成田市にある「トライアル成田店」をスマートストアとして改装オープンした。

トライアルグループにおけるスマートストアとは、IoT機器やAI技術を導入し、データの利活用をもとに新しい購買体験を提供したり、効率的な運営を可能にしたりする店舗形態を言う。

同店では、オリジナル開発の「スマートショッピングカート」約80台を導入し、デジタルサイネージ約25台を運用する。また23日(金)には「リテールAIカメラ」約40台も導入を予定している。これらの機器の活用により「レジ待ち無し」「お客と商品のマッチング」「欠品が起こりにくく、品揃えやレイアウトが最適化された売場」などを目指す。

たとえば「スマートショッピングカート」は、専用のプリペイドカードをカートに登録の上、付属するスキャナーでお客自らが商品バーコードを読み取る。専用ゲートを通過するだけでキャッシュレス会計を済ますことができる。レジ待ちの時間を大幅に短縮できる。また店舗オペレーションの省力化につながる。さらに売場でスキャンした商品に応じたレコメンドをカート付属のタブレット画面に表示したり、その場で使えるクーポンを配信したりするといった機能も搭載している。このスマートショッピングカートは、全国265店舗のトライアルのうち43店舗で合計4300台ほどが稼働している。成田店は、関東地方のトライアルでは、長沼店(千葉県)宇都宮店(栃木県)に続く3店舗目のスマートショッピングカートの導入店舗になる。

■トライアルsmart成田店
住所/千葉県成田市飯仲9番地4
店舗面積/約450坪
営業時間/24時間年中無休(カー用品・家電コーナー9:00~22:00)

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧