そごう・西武news|西武渋谷店にメディア型OMOストア9/2開業

(株)そごう・西武(東京都千代田区、林拓二社長)は、西武渋谷店パーキング館1階に、百貨店業態で初となるメディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベース シブヤ)」を9月2日(木)に開業する。

OMOストアとは、店頭とECで顧客・商品・在庫情報が統一されたストア形態を指す。このストアでは、半年ごとに編集テーマを設け、共感するブランドをパートナーとして参加させ、更新していくという実験的な店舗になる。ここでは店頭・EC・メディアを横断して、つねに新しい出会いと学びのある購買体験を提供していく。「モノを買う」のではなく、「気付き」や「賛同」「応援」を入り口にして、“意味に出会い、意志を買う”という次世代の店舗のあり方を追求する。

9月オープン時は「サステナビリティ」をテーマに、「タイムリミット」というキーワードを設定して、売場を編集する。環境破壊が進み、地球や文化の「タイムリミット」が近づいているという問題意識に基づいて、プラスチックフリー、オーガニック、アップサイクル、ロングライフ・プロダクトなど、「タイムリミット」を多角的に捉えて、具体的なアクションを起こしているブランドを集積する。

また、メディア型店舗として、オープンに合わせてスタートするECサイト上のオウンドメディアでも、「タイムリミット」というテーマに沿ったさまざまなオリジナルコンテンツを公開していく。

■CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベース シブヤ)
オープン日/2021年9月2日(木)予定
場所/西武渋谷店パーキング館1階
面積/約700㎡(212坪)
出品企業/50社(7月30日現在)
アイテム数/約300点
扱い品目/洋品雑貨、衣料品、インテリア用品、化粧品など

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧