トライアルnews|AI技術導入した「メガセンタートライアル中間店」4/13開設

(株)トライアルカンパニー(福岡県福岡市、石橋亮太社長)は4月13日(水)、福岡県で37店舗目となるスマートストア「メガセンタートライアル中間店」を福岡県中間市にオープンした。

スマートストアとは、トライアルグループ内において、スマートショッピングカートなどのIoT機器やAI技術を導入し、データを活用して新しい購買体験を提供したり、効率的な店舗運営をしたりできる店舗形態のこと。

「メガセンタートライアル中間店」には、自社開発の「スマートショッピングカート」を約200台導入する。デジタルサイネージも約86台運用し、「レジ待ちなし」「顧客と商品のマッチング」など、リアル店舗の機能拡張、価値増大を図る。

「スマートショッピングカート」は、専用のプリペイドカードをカートに登録し、付属するスキャナーで顧客自らが商品バーコードを読み取る。そうすることで通常のレジでの商品登録や会計の手順を省き、専用ゲートを通過するだけでキャッシュレス会計を済ませることができる。レジ待ちの時間を大幅に短縮できるだけでなく、店舗オペレーションの省力化も実現できる。顧客が売場でスキャンした商品に関連したレコメンドを、カート付属のタブレット画面に表示したり、その場で使えるクーポンを配信したりするといった機能も搭載している。全国57店舗で合計約6000台が稼働している。

「デジタルサイネージ」は、店舗全体もしくは売場単位で、すべての機体が同一の音声付き動画・静止画を表示する「フィーバータイム」の演出、惣菜売場でつくりたて・揚げたて商品の品出しを知らせる「できたて動画」「おすすめ商品」の配信をする。購買⾏動の約8割と言われる ”⾮計画購買” (⼊店時に予定していなかったものを購⼊すること)への働きかけを図る。

全国各地に店舗展開するトライアルは取り扱い商品のローカライズも進めており、中間店では生鮮に注力する。目玉商品は「自社製手包みおはぎ」。北海道産の小豆と熊本県産のヒヨクモチを使用し、一つ一つ手包みしている。自社製造により1個160gという圧倒的なサイズを実現し、大きいながらも低糖で甘さ控えめな味付けとなっている。

■メガセンタートライア中間店
所在地/北海道旭川市6条通14-64
開店日/2022年4月13日(木)
取扱商品/生鮮食品、食品、弁当・惣菜、酒、日用品など
営業時間/24時間(年中無休)
駐車場/有

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧