ウエルシアnews|移動販売車「うえたん号」6台目/埼玉県加須市で運行開始

ウエルシア薬局(株)(東京都千代田区、田中純一社長)は10月30日(月)から、埼玉県加須市のる高齢者等の買い物支援と交流と健康増進の機会を増やすため、移動販売車「うえたん号」の運行を開始した。

ウエルシア薬局は2022年5月に静岡県島田市で「うえたん号」1号車の運行を開始した。以降、埼玉県長瀞市、愛知県岡崎市、埼玉県横瀬町、新潟県佐渡市で「うえたん号」を運行していて、今回で6台目の稼働となる。

埼玉県加須市は、 高齢者支援計画を策定し、「地域の絆と協働の力で高齢者が健康で安心して住み続けられるまちづくり」を計画の基本理念とした活動に取り組んでいることから「うえたん号」を導入することになった。

「うえたん号」では、食品・生活日用品に加え、化粧品と第一類医薬品を含む一般用医薬品を販売する。ただし一般用医薬品は、事前に注文し、商品を移動販売車で運ぶ仕組みだ。

また、車両に搭載した大型モニターによる店舗の薬剤師や管理栄養士等とのオンライン健康相談なども実施する。支払いはクレジットやキャッシュレス決済で、T ポイント付与も可能。公共料金等の収納代行などの付加価値サービスも提供する。

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧