ロピアnews|岩手県初進出、730坪の「ロピア花巻店」6/27オープン
㈱ロピア(神奈川県川崎市、高木勇輔社長)は6月27日(金)に岩手県花巻市に「ロピア花巻店」をオープンした。岩手県初進出だ。売場面積は約730坪。地元ローカルテレビ局も取材するほど、話題となった。
ロピアのホールディング会社㈱OICグループでは(株)セブン&アイ。ホールディングスからイトーヨーカ堂物件を譲受。多層階のイトーヨーカドー大型施設を「CiiNA CiiNA(シーナシーナ)」と名付けた商業施設に変え、施設の核店舗として集客力のあるロピアを配置している。
シーナシーナは2024年8月から今年2月までに、北海道に屯田、福住、琴似、青森県に青森、弘前、岩手県に花巻、新潟に丸大新潟、そして愛知県に尾張旭と、譲受した全店舗を開業させている。ただし、ロピアの店自体はスーパーマーケットとして改装・改造するため、施設開業から少し遅れてのオープンとなる。
したがって地元住民にとっては待ちに待ったオープンとなった。オープン当日は500人ほどが入店待ちの列をつくった。
■ロピア花巻店
住所/岩手県花巻市下小舟渡118-1
オープン日/2025年6月27日
売場面積/約730坪
営業時間/10:00~20:00
駐車場/約820台