イオンnews|GGコンセプト「イオンスタイル検見川浜」(千葉)11/23再生

イオンリテール(株)(千葉市美浜区、岡崎双一社長)は、11月23日(木・祝)に、「イオンスタイル検見川浜(けみがはま)」(千葉市美浜区)をグランドオープンする。5月10日に閉店した「イズミヤ検見川浜店」の物件を、グランド・ジェネレーション(G.G)コンセプト店舗として再生したもの。

「G.G」とは、50代以上のアクティブシニアを総称する。「若々しく年齢を重ね、豊かな知識と経験を持ちながら、人生をさまざまスタイルで楽しんでいるシニア」とイオンは定義している。

同店は、1973年以降に団地やマンションが分譲された「海浜ニュータウン」内のJR検見川浜駅前に立地する。店舗から500m圏内にはマンション約6600戸があり、入居時に30代前後だった住民が今、60~70代となって、多く在住している。そこで商圏ターゲットに合わせてG.G.コンセプトとした。

建物は地下1階地上4階建てで、直営面積は約9650㎡(約4924坪)、専門店は約5030㎡(約1524坪)。
フロア構成は地下1階が日用品、医薬品、化粧品、1階が食品、銘店、リカー、2階が衣料、服飾、3階がインテリア用品のホームコーディ、4階がスポーツ用品、フィットネスとなっており、29の専門店がテナント入る。

オープンに際して、事前に検見川浜のG.G住民に日頃、関心があることや好きなことを聞いた。その結果、自身の健康や友人とのコミュニケーションに関心が深いとの意見が多数寄せられた。そこで同店は「健康」「コミュニティ」の2つをキーワードに商品・サービスを提案することとした。

第1の「健康」の取り組みは、食品フロアで減塩商品の展開を充実したほか、野菜ソムリエが旬の野菜でメニュー提案する。みそやしょうゆなど減塩調味料26品目をコーナー展開するほか、減塩しょうゆを使用した煮物などの和総菜を6品目、水産売場では減塩の干物を品揃えするなど、「減塩食生活」を提唱する。また、旬の野菜や果物の栄養バランスを考えたメニューやおいしい食べ方などを野菜ソムリエが伝える。野菜ソムリエおすすめのレシピは、持ち帰れるよう専用コーナーを設置する。

ステッキや帽子、ショルダーバッグの外出スタイルをまとめて展開する。帽子はSSサイズも取り揃える。レディスパンツはストレッチ素材が9割の品揃えで、快適さ、着心地の良さを追求する。血管年齢や体組成、毎日いつでも無料で血圧測定できるコーナーを用意し、測定結果を薬剤師など専門スタッフがアドバイスする。

第2に、「コミュニティ」コンセプトに関しては、傷のついてしまった床や壁の補修、電球の取り換えなど、約70種類の暮らしのメンテナンスメニューを用意し、専門スタッフが顧客の自宅に訪問して対応する。さらに「御用聞き」カウンターを店内に設置するほか、電話でも受け付ける。地下1階の薬局では、イオン初となるコミュニティスペースを隣接させて設置する。そのスペースでは、薬以外の健康・福祉に関する情報を提供するほか、給茶機なども用意し、くつろぎ空間として利用してもらう。

さらに、店内で焼き上げた100円、150円均一のパン、しらすを使用した「モーニング丼」などを販売し、イートイン40席も用意した。

酒の売場は日本酒の品揃えに特化し、有名蔵元の約160品目に加え、季節の酒や蔵元直送の生酒を展開する。また、厳選した千葉県の地酒を約120品目品揃えし、日本酒のおいしさを訴求する。ワイン売場ではイオンのワイン専門輸入商社「コルドンヴェール」直輸入ワインを中心に約600品目を取り揃える。

イオンではグループを挙げて認知症サポートに取り組んでいる。同店では、約300名の従業員が「認知症サポーター」講座を受講し、高齢者や認知症の顧客、付き添いの家族をサポートする。

サービス面では、「イオンの即日便」を展開する。これは店舗で購入した商品を自宅まで届ける宅配サービスで、例えば、健康のためにウォーキングで店に来て、買物をし、手ぶらウォーキングして帰宅できるといったライフスタイルを提案する。足元エリアには、G.Gが多いため、受付後1時間以内の配送を行う。

このほか、「お買いものバス」を1日10便体制で走らせる。午前12時まで1時間単位で6便、午後は4便の配送体制で運営する。磯辺・打瀬、検見川町の2ルートで運行する。イオンカード・WAONカードを提示すれば、無料で利用できる。乗り降りがしやすいワンステップの小型バスを採用している。

東京の葛西店から始まって、大阪の寝屋川店などで展開される「G.G.コンセプト」。地域に根差したアイデアが次々にわいてくる。好調に推移するに違いない。

■イオンスタイル検見川浜概要
所在地/千葉県千葉市美浜区真砂4-2-6
敷地面積/約6250㎡
SC面積/約1万4680㎡(直営:約9650㎡、専門店:約5030㎡)
駐車場/127台
駐輪場/242台
専門店数/29店舗
店長/津久間利治(つくまとしはる)
営業時間/地下1階 日用品、医薬品、化粧品 9:00~22:00
1階 食品、銘店、リカー 7:00~23:00
2階 衣料、服飾 9:00~22:00
3階 ホームコーディ 9:00~22:00
4階 スポーツ用品、フィットネス 9:00~22:00
休業日/年中無休

検索ワード:イオンリテール イオンスタイル検見川浜 グランド・ジェネレーション

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧