イケアnews|JCSI顧客満足調査「生活用品店/ホームセンター」1位獲得

イケア・ジャパン(株)(千葉県船橋市、ヘレン・フォン・ライス社長)は、2018年度 JCSI 第4回調査の「生活用品店/ホームセンター」業種で顧客満足1位を獲得した。この調査は公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会が行っている。


JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)調査とは、日本最大級の調査で、30以上の業種・業態、約400社の企業を対象に、年6回に分けて調査が行われる。毎年、総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施される。顧客期待(企業ブランドへの期待)、知覚品質(全体的な品質評価)、知覚価値(コスト・パフォーマンス)、顧客満足、推奨意向(クチコミ)、ロイヤルティ(将来への再利用意向)の6つの要素が指標化されて選出される。

調査は、2018年8月15日~9月19日の期間、インターネットで行なわれた。対象は、8業種88企業・ブランドだ。

顧客満足1位に選ばれたのは、ほかに、阪急百貨店(百貨店)、earth music&ecolgy(衣料品)、オートバックス(各種専門店)、日本旅行(旅行)、ANA(国際航空)、スターフライヤー(国内長距離交通)、ヤマハ(教育サービス)の7業種7企業。

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