J.フロントnews|特例子会社JFRクリエが「ハートフル企業教育貢献賞」受賞

J.フロントリテイリング(株)(東京都中央区、山本良一社長)の特例子会社である(株)JFRクリエ(大阪府高槻市、松林秀幸社長)は、「令和元年度大阪府ハートフル企業顕彰」において、「ハートフル企業教育貢献賞」を受賞した。

大阪府は「障がい者雇用日本一」をめざしてさまざまな取り組みをしているが、その一つに「大阪府障がい者雇用貢献企業(ハートフル企業)顕彰制度」がある。

この制度は、障がい者雇用についての取り組みが顕著な企業を表彰するもので、障害者雇用支援月間である毎年9月に実施している。今年度は、応募企業23社の中から、2社が教育貢献受賞企業として選ばれた。

JFRクリエは、設立当初から、毎年近隣支援学校4校から積極的に職場体験実習生を受け入れている。実習後には支援学校の教諭を交えた振り返り会を行うなど、障がいのある生徒の職場教育に貢献している。また、採用後1年の時点で支援学校、障害者就業・生活支援センターおよび社外カウンセラーを交えた4者で障がい者一人ひとりの成長と課題を確認し合う情報共有会を開催する。そうした障がい者に対する多面的な支援活動が評価された。

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧