カインズnews|DIY家具プラットフォーム「CAINZ DIY MARKET」

(株)カインズ(埼玉県本庄市、高家正行社長CEO)は、DIYで仕上げる「オーダーカット家具」のプラットフォーム「CAINZ DIY MARKET」のサービスを10月25日(水)からスタートする。

CAINZ DIY MARKETは、既製品の家具でなく、組み立て家具でもない、DIYで仕上げるオーダーカット家具のプラットフォームだ。コンセプトは、「くらしを自分でつくる家具」。家具を買う時の選択肢に「つくる」を取り入れることで、考える、つくる、つかうのサイクルを生み出し、ものや生活空間への愛着を育むことをサポートする。

カインズのオンラインショップと店舗で注文をすると、コンピューター制御で複雑な形状を切り出すことができる木工用CNCルーター「ShopBot」を使って、必要な部材を切り出して提供する。切り出された木材はお客自身が研磨、塗装、組み立てる。

これにより、①多様なニーズに合わせたデザインの商品、②好みに合わせた色や仕上げ、③自分のくらし空間にあったサイズという3つのニーズに応える。

今後は、Web上でシミュレーションし、自分の家に合ったサイズにデザインを調整して注文できるサービスや、ユーザーとデザイナーが集まるコミュニティをスタートさせる予定だ。プラットフォーム上で、自分らしい暮らしづくりを共有したり、アイデアを交換したり、世界中から集まった個性的なデザインを設計図から切り出したりできる環境をつくっていく。

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧