PLANTnews|蓄電池型超急速EV充電サービスを開始/買物中のニーズに対応
(株)PLANT(福井県坂井市、三ッ田泰二社長)は、「PLANT-2上中店」で蓄電池型超急速EV充電システムを活用したEV充電サービスの提供を開始した。

この取り組みは、2025年7月に開始した関西電力とパワーエックスによる共同研究の一環として実施するもの。具体的には、PLANT-2上中店の駐車場にパワーエックスが開発・製造する蓄電池型超急速EV充電システム「Hypercharger Pro」を設置し、最大出力150kWのEV充電サービスを提供。蓄電池型超急速EV充電システムは、あらかじめ蓄電池にためた電力を利用して高出力で充電を行う仕組み。大規模な受電設備の増強を必要とせず、短期間での設置が可能なことが特徴だ。

また、EV充電サービスの提供とあわせて、蓄電池から設置施設への放電による電力需要のピークカット等のエネルギーマネジメントや、蓄電池の調整力を活用した容量市場への参入の実現可能性について検証する。
これらの取り組みを通じて得られる知見を踏まえ、EVの普及拡大に向けた充電インフラの整備を推進するとともに、買物中に短時間で充電できる環境を整備することで店舗の利便性向上を図る。脱炭素社会の実現に向けた取り組みの一環だ。
