ユニクロnews|買物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」いよいよ一般公開

(株)ユニクロは7月11日(水)、ユニクロアプリ上で起動する買物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」を一般公開した。

2017年9月に試験運用が開始された「UNIQLO IQ」は、AIを活用したチャット自動応答システム(チャットボット)だ。「UNIQLO IQ」と会話をするだけで、商品情報や着こなしの検索、店舗の在庫状況の確認、オンラインストアでの購入、よくある質問内容の確認やカスタマーセンターへの相談など、買物時の一連の流れをサポートする。いつでもどこでも、店舗・オンラインストアを問わず、新しいチャットショッピングを提供するというものだ。

IQと謳うように、アプリユーザーが使えば使うほど、そのユーザーに合わせて賢くアップデートしていく。

公開された「UNIQLO IQ」では試験運用期間中の「おすすめコーディネート」「トレンドキーワード」「カテゴリ検索」機能に、新たに6つの機能を加えた。
第1は人気ランキング。48時間以内の商品カテゴリごとの売上げランキングがわかる。
第2はシーンに合わせた着こなし提案。「旅行」や「バーベキュー」などの着用シーンを文字入力すると、着こなしを紹介してくれる。
第3は商品カテゴリに合わせた探し方。検索件数が多い「UT」「ジーンズ」「ギフト向け商品」の3つのカテゴリを、詳しく簡単に検索できるように「UTファインダー」「ジーンズファインダー」「ギフト選び」というボタンとして追加した。
第4は雑誌掲載情報。1カ月以内に日本の雑誌に掲載されたユニクロ商品を、雑誌別に一覧で確認できる。
第5は、今日のラッキーカラー。毎日、星座別のラッキーカラーに合わせたユニクロ商品を紹介する。
そして第6は、問い合わせ対応。オンラインストアの利用方法や配送方法など、よくある問い合わせへの回答だ。カスタマーセンターのオペレーターによるライブチャットサポートにも接続できる。

「UNIQLO IQ」の詳細は、https://www.uniqlo.com/jp/iq/で紹介しているが、人、モノ、情報が密接に繋がるという「情報製造小売業」を標榜するユニクロが提供する、新しいショッピング・エクスペリエンスと言える。

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