AiFi news|1月2日/キャッシャーレス・コンビニをシリンコンバレーに開店

シリンコンバレーのスタートアップ企業(新たなビジネスモデルを開発する会社)「AiFi」は1月2日、ループ・ネイバーフッドストアと提携して、カリフォルニア州キャンベルにキャッシャーレス店舗を開店した。ループ・ネイバーフッドストアは24時間営業で、シェルのガソリンスタンドに併設されているコンビニエンスストアだ。

同店はヨーロッパと北米で展開されている「AiFi」の8店舗目の店舗で、カリフォルニア州では初となる。

「AiFi」の技術は、AI(人工知能)と最先端のコンピューターヴィジョンのアルゴリズムを基盤にしている。このシステムは店内でのお客の行動をリアルタイムで追跡し、どのような製品を手に取ったり、あるいは棚に戻したりするかをチェックできる。また、お客の入退店の記録もできる。店舗オーナーはこうしたデータを利用することで、陳列や発注の管理が正確で速くできるようになる。

「AiFi」はAmazon Go とは異なり、規模の拡大に対応できる柔軟性のあるシステムだと表明している。500人の顧客を同時に追跡し、商品に付けられた何千もの識別コードを管理できるという。支払いはAmazon Go同様、レジを通さず、スマホのアプリで済ませる。品揃えは、健康に留意した生鮮食品も含め、150SKU。

「AiFi」は同日、中国のコンビニエンスストア・チェーンと提携して、上海にも同様の店舗を開店した。これは既存の店舗を改装して開店したもので、 広さは400平方フィート、品揃えは800SKUになる。入店と支払いは、WeChatのアプリを使って自動決済される。

関連カテゴリー

海外 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧