ウォルマートnews|外部ビジネス向けの新宅配サービス「GoLocal」開始

ウォルマート(アーカンソー州ベントンビル、ダグ・マクミロンCEO)は、増加し続ける小売業界のEC配送需要に対応するため、外部ビジネス向けの配送サービス「Walmart GoLocal(ウォルマート・ゴーローカル)」を開始することを発表した。同社がすでに構築している配送ネットワークや配送ドライバーを外部の加盟店舗に派遣して、商品を届けるという仕組みだ。

ウォルマートはわずか3年ほどで、全米の3000を超える店舗から16万点以上の商品を顧客に配送してきた。これはアメリカ人口の70%ほどにサービスを提供したことに相当する。自動運転の配送車、ドローン、フルフィルメントセンターなどを使用することで、同社は配達能力を開発してきた。

GoLocalはこのネットワークとテクノロジーを外部のビジネスに提供しようという試みである。費用は内容によって異なるが、同社いわく「競争力のある価格」で提供される。フレキシブルな対応によって、全米のあらゆる規模の小売企業が利用することのできるサービスだ。

同社はすでに複数の大手小売業者と契約したと発表している。

関連カテゴリー

海外 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧