ファミマnews|食品ロス削減「ロスおたすけセット」4/15から限定販売

CSR

(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は、食品ロスになる可能性のある食品20点以上を詰め合わせた商品セット「ロスおたすけセット」本体価格3686円を、4月15日(火)からECサイト「ファミマオンライン」で200セットの数量限定で販売を開始した。

今回の取り組みは、食品ロス削減を目指す通販サイト「Kuradashi」を運営する(株)クラダシ(東京都品川区、河村晃平社長CEO)と連携した取り組み。販売する商品は、賛同メーカーからクラダシに提供されたものとなる。販売価格は賛同メーカーの希望小売価格の半額以下で提供する。

「ロスおたすけセット」に含まれる商品は、賞味期限の近い商品や季節商品、規格外・キズなどで通常の流通ルートでの販売が難しい商品だが、品質には問題がなく、まだ食べられるものだ。

売上の一部は、クラダシ創設の「クラダシ基金」の一部として、地方創生やフードバンク事業、食育などの社会貢献活動に役立てられる。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧