イオンリテールnews|「COOL de ACTIONד環境”月間」を推進
イオンリテール(株)(千葉市美浜区、古澤康之社長)は、6月の「環境月間」に合わせ、イオンが提案する涼活推進プロジェクト「COOL de ACTION 」と連動し、顧客の暮らしと未来、そして地球環境を守るためのさまざまな取り組みを「イオン」「イオンスタイル」およびオンラインで展開する。
この取り組みでは、猛暑や物価高など社会を取り巻く環境が目まぐるしく変わるなかで、「季節環境」「お買物環境」「地球環境」「健康環境」「生活環境」など “環境” を広義で捉える。単に地球温暖化問題や省エネへの取り組みに留まらず、あらゆる環境変化について、買物を通じて自分ごととして考えてもらうきっかけとして、さまざまな商品・サービス・企画を提案する。
この取り組みのポイントは5つ。
1つ目は、季節環境にあわせたプロモーション。
店舗やネットスーパーで使える「雨の日クーポン」「レイングッズ 10%OFFアプリクーポン」の配信のほか、「イオンの即日便」などのサービスを提供する。
2つ目は、快適な買物環境の提供。
5月16日(金)~6月8日(日)の期間中、AEON Pay決済で1回600円(税抜き)以上の電子レシートを発行すると、抽選で300名に1000 WAON POINT が当たるキャンペーンを実施する。
3つ目は、地球環境を考える取り組み。
イオンの取り組みに賛同してもらえる取引先と連携し、「えらぼう。未来につながる今を」のスローガンのもと、環境配慮型商品や、環境をテーマとした商品・サービスを展開する。
また、JリーグとNTTグループがサッカーを通じてサステナブルな社会を実現することを目指して立ち上げた気候アクションプロジェクト「TH!NK THE BALL PROJECT」の一環である「サステナカップ」の取り組みに参画する。
4つ目は、未来を担う子どもたちの健康環境を考える取り組み。
「暑さからこどもを守る」を6月の重点テーマとして「外の暑さから身を守る」「室内で快適に過ごす」「水遊びの危険から守る」の3つのテーマで、店頭やSNSで関連商品の展開や訴求を強化する。
5つ目は、みんなが快適な生活環境づくりをするための商品提案。
汗ばむ季節にぴったりな「ピースフィットCOOPL」インナーや「ホームコーディコールド」の寝具・インテリア用品など、猛暑を涼しく快適に過ごせるひんやり素材のアイテムを豊富に展開する。